まりつら ~OLまりものつらつら日記~

お金を「貯める」「増やす」「稼ぐ」を目的としたブログです

なかじさんから学ぶ!失敗しない稼げるブログの作り方

Twitterからお越しの皆さん
こんばんは。まりもです!
わざわざ見に来て頂いてありがとうございます(^^)


今日からモチベーション向上&自分の成長の記録のため、不定期で「ブログの収益化に関して学んだこと」をアップしていきます。

今回はこちら!
私がいつも勉強させて頂いている、なかじさんの動画

 


www.youtube.com

まずこれを見て決意したのは
「雑記ブログではなく、超特化ブログを作成しよう」ということ。

有名ブロガーであるクロネさんは、雑記ブログ推し
同じく有名ブログであるなかじさんは、特化ブログ推し

んーーー。結局どっち???

って感じですよね。

この動画を見た現時点での私の結論は、
「昔からブログをやっていた人は、雑記ブログでも良かったが、
今から新たに始めようとする人は、特化ブログ、それも超特化ブログじゃないと勝てなさそうです。

もちろん、クロネさんが間違っているというわけではないです。
クロネさんの指導のもと、収益化に成功したという人もTwitterで見たので。


ただ、「ブログで稼げる」「アフィリエイトで稼げる」という事が昔よりも周知されるようになった今、戦略的に物事を進めないと勝てない。
それは確かなことだと思います。

なぜなら競合はどの分野にも必ずいて、その人達はすでにファンがいて、SEO対策もしっかりされていて、収益化ができているから。

そんな人達と同じ土俵に立とうと思ったら、戦略をねる必要がある!

その戦略の一つが「超特化ブログ」だとなかじさんはおっしゃっています。
私が考えた特記ブログのメリット、デメリットはこちら

【特記ブログのメリット】

・書いている記事に共通点があるため、記事同士をリンクで結びつける事が容易→自然とSEO対策にもなる

・知りたい情報がたくさん載っているので、読者の満足度が上昇する
 
・最初からASPがたくさんあるカテゴリーを選んで記事を書いていくので、広告選びで悩む必要がなくなる

【特記ブログのデメリット】
・1つの内容を多角的に書くスキルが必要

・初心者がいきなり取りかかるには、少しだけ(いや、だいぶ)ハードルが高い

 

うーん。道のりは険しい。
でも私は稼ぐためにブログを始めたのだから、稼げる道を選びます!

みなさんも参考にしてみてくださいね!