まりつら ~OLまりものつらつら日記~

お金を「貯める」「増やす」「稼ぐ」を目的としたブログです

はてなブログで急に記事のプレビューができなくなった

こんにちは。
ごくごく普通の24歳OL、まりもです。

最近ブログの見た目にもこだわり始め、
様々なCSS追加していたら、

急に記事のプレビューができなくなった・・・

えっ、なんで(T-T)

ということで、記事のプレビューができなくなった時の対処法について書いていきます。


【対処法】CSSを外してみる

私はゆう。さんの「ゆろぐ」 
https://yutas.hatenablog.com/entry/hatenaapp_preview)
を参考にさせていただきました。
本サイトでは、写真付きで解説させて頂きます。

ゆう。さんのブログを見てみると、
なるほど。どうやらブログ上で行われているカスタマイズが影響している可能性が高そう。

ちょうど私も、カスタマイズの部分をいじっていたので、たぶんこれだ。

ということで、私も実際にやってみました。


1.「デザイン」をクリック

f:id:marimoooooo:20210523165104p:plain

 

2.①カスタマイズ(道具のマーク)を押して、②「記事」をクリック

f:id:marimoooooo:20210523165253p:plain

3.「記事上」もしくは「記事下」に書いてあるCSSを一度削除する

f:id:marimoooooo:20210523165523p:plain
私の場合、よく理解もせずにいろいろなCSSを貼っていたことが原因だったらしい。
ここを何もなしにしたら問題なくプレビューされるようになりました!
(画像にはすでに別のCSSが貼ってあります)

是非参考にしてみてください(^^)