まりつら ~OLまりものつらつら日記~

お金を「貯める」「増やす」「稼ぐ」を目的としたブログです

【ブログ運営報告】初心者1ヶ月目のPV数、収益、活動内容を公開!

f:id:marimoooooo:20210612220627j:plain
こんにちは。
FIRE目指して日々奮闘中の、OLまりもです。

ブログを始めて1ヶ月。
みなさん、運営状況はどうですか?

・右も左も分からず、ただひたすら記事を書き続けている
SNSでは、収益化に成功した人ばかりが目につく
・自分だけ取り残されているようで不安

こういう気持ちになってきますよね。

ブログ初心者の大半は、このような不安から脱落していくと言われています。
しかし、こんなところで終わらせるなんてもったいない!

そこで今回は、ブログ1ヶ月目のPV数や収益、今までやってきたこと全てをお伝えしていきます!

こんな人におすすめ

1.ブログ初心者の人
2.1ヶ月目の人の活動実績が知りたい人
3.まだまだブログ頑張りたいと思っている人

ブログ1ヶ月目のいろいろな数字(記事数、PV数、クリック数、収益)

まずは数字を並べてみるとこんな感じ。

記事数:20

PV数:243

クリック数:13

収益:1円


記事数

平均すると、1~2日で1記事書いていることになります。

「最初の1ヶ月は毎日更新するべき!」とか「3ヶ月で100記事書こう!」とか聞いたことありませんか?

最初は私も毎日更新しようと頑張りましたが、働きながら毎日更新は非常に厳しい。

そのうちプレッシャーから、途中で書くことが嫌になってしまったのでやめました。

ブログ1ヶ月目は、無理しすぎず「毎日ブログに触れる」ということに意識を向けた方が良いなと思いました。

Point

ブログ1ヶ月目は、毎日ブログに触れることだけ考えよう!

PV数

243PVは、他のブロガーさんの1ヶ月目を見ていると少ない方です。

でも個人的には、こんなにたくさんの人が見に来てくれている!と喜んでいます。

もちろん毎日何万ものPVがある人にとっては、非常に少ない数字ですが。

毎日誰がブログを見てくれて、少しずつPV数が積み重なっていく感覚は、初心者にとってはモチベーションに繋がります。

クリック数

これは「楽天アフィリエイト」と「Amazonアソシエイト」で商品がクリックされた件数を示しています。

クリック数がカウントされた時、とっても嬉しかった!

だってこれって、私の文を読んで、「この商品の詳細を知りたい」と思ってくれたってことですよね。

結局購入に至ってないので収益としては0。

だけど、この数字は私のモチベーションに繋がりました。

Point

収益化できなくても,クリック数はモチベーションUPに繋がる!

収益

この1円はGoogle AdSenseからのクリック型報酬です。
私がブログ1ヶ月目で稼げたのは、たったの1円。

でもこれは想定の範囲内

むしろ1円手に入ったことに驚いているくらいです。

あんまりお金にとらわれると、稼げないうちは苦しくなるので「稼げなくて当然」くらいの感覚でいた方が続けやすいです。

ブログを始める時に買った、「本気で稼げるアフィリエイトブログ 」でも同じような事が書かれていました。

Point

ブログ1ヶ月目は収益が0で当たり前!収益に繋がったらラッキーと考えよう

 1ヶ月目の活動内容

具体的な活動内容はこのようになっています。

クロネコ屋さんの無料メルマガに登録(ブログ始めて2週間後)

・いろいろなASPに登録(もしもアフィリエイト、A8ネット、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイト、アクセストレード・・・)

・ABCオンラインに入会

 クロネコ屋さんの無料メルマガに登録

もともと「無料」という言葉に弱い私・・・
ブログ界隈では有名なクロネコ屋さんが、無料でブログのいろはを教えてくれるなんて・・・

即登録しました(笑)

毎日1通送られてくるメールには、「ブログで稼ぐにはどういうことに気をつければ良いのか」が書かれています。

ブログ1ヶ月目の初心者にとっては、初めて知ることばかり。

しかも、そんな難しいことを言われる訳ではないんです。

地道にコツコツ出来る人なら、どれも実践できるものばかりです。

登録してみて損は無し!


登録はこちら→クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) | Twitter

いろいろなASPに登録

全部で5つのアフィリエイトに登録しています。

無料だし、いろいろな案件があるから登録しておいて損は無いだろう!
という気持ちから手当たり次第審査を受けていきました。

しかし「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」には、初心者は1つのASPに専念する方が良いと書いてある・・・

なんでも、ASPで稼げるようになると、担当さんが就いてくれるとか。

そのためにも、なるべく数を絞ってASPに登録した方が良いらしい。

し、知らなかった・・・

もし1つだけASPを選ぶのであれば、やはり案件数が業界TOPのA8.net ですね。
幅広い案件があるので、雑記ブログの方でも選びやすいのでおすすめです!

まずはA8ネットの案件に絞って進めていき、その後より専門的なアフィリエイトを貼ることになったら、ほかのASPに登録するのが良さそうです。

ABCオンラインに入会

「ABCオンラインとは」この業界で知らない人はいないであろう、なかじさんヒトデさんが運営されている、ブロガーやアフィリエイターのためのコミュニティ。

ただのコミュニティならTwitterで良いじゃん

ところがどっこい。ABCオンラインはただの集いのばじゃないんだよ!

 

ABCオンラインのコンセプトはいくつかありますが、その1つが

「最低1万円くらいは稼げるようにする」

初心者には心強い一言・・・

見た瞬間即入会を決意しました(笑)

月額1980円ですが、ヒトデさんやなかじさんの生配信に参加できたり、ブログを実際に見てもらえたり。

特典盛りだくさんなので、コスパが良いのは間違いなし!

入会できるのは、毎月1~3日のみなのでお気をつけて。

\いつでも解約OK!/
ABCオンラインへの入会はこちら

 

〈参考〉

ブログ1ヶ月目で結果がでなくても続けようと思うわけ

それはずばり、楽しいから!

小さい頃から文章を書くことが好きで、将来の夢は小説家だった私にとって、ブログという選択肢は、自分の意見を発信できる最高の場所です。

しかも今はSNSの時代なので、TwitterやABCオンラインなどを通じて、一緒に頑張る仲間の存在が近くに感じられる。

1円の収益を喜んでくれる仲間がいる。

そんな環境も、ブログを続けようと思える要因の1つです。

ブログ2ヶ月目の目標とまとめ

2ヶ月目の目標はこの3つです。


アフィリエイトで商品を購入してもらう

・特化ブログに移行していく

検索エンジンからの流入を増やす

まだまだ未熟ですが、絶対FIREできると信じて頑張ります!

 

ブログ初心者の皆さん、収益が0でも、PV数が少なくても気にしないで!
同じような仲間は周りにいっぱいいます。
2ヶ月目も一緒に頑張りましょう!